ドコモとKDDI、ググっても解約ページにたどり着けない設定をしていたと判明





1 ::2021/02/27(土) 09:16:52.18 ID:yixnAWYs0●.net ?PLT(13121)
https://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
携帯解約ページ、検索表示させない設定に ドコモとKDDI

NTTドコモとKDDIが携帯電話の解約手続きを紹介する自社のホームページを検索サイトで表示されないように設定していたことが、26日わかった。
総務省が同日開いた乗り換え手続きの円滑化などを議論する有識者会議で明らかにした。両社とも現在は非表示の設定を削除している。

総務省によると、ドコモとKDDIは検索を回避する「noindex」というタグをホームページに埋め込んでいた。ドコモは1月20日に削除、KDDIは2020年12月25日に
削除したという。ソフトバンクのホームページでは、こうしたタグは設定されていなかった。

検索回避についてNTTドコモは「解約手続きの前に他の自社プランや料金シミュレーション、ドコモのメールアドレスが使えなくなるなどの影響を見てもらうことが
利用者の利益と考えていた」と説明する。タグを設定した時期については「調査中」(ドコモ)としている。

KDDIは2013年から20年末まで、検索回避の対応をとっていた。解約に必要な注意事項を説明するページにはタグを付けておらず、
「まず前段階で注意事項を読んでもらってから手続き方法を示すページに進めるようにしていた」(同社)。

だが解約方法をすぐに閲覧したい消費者にとっては手間がかかる。総務省は20年10月に公表した競争促進策で、一律3千円かかっていた乗り換え時の
番号持ち運び制度(MNP)を21年4月から原則無料とすることなどを打ち出した。大手の囲い込みを排除する政策を進めており、消費者の乗り換えを
回避する行為を問題視している。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF26DFU0W1A220C2000000/

2 ::2021/02/27(土) 09:17:01.02 ID:G9+Pft6k0.net

はい

3 ::2021/02/27(土) 09:17:18.20 ID:vvYsyFLO0.net

朝日新聞並のクソ企業

4 ::2021/02/27(土) 09:17:52.60 ID:d0p9Iwbp0.net

キャリアはどこも人でなし

5 ::2021/02/27(土) 09:17:58.91 ID:oB4/I9Yr0.net

半分ダークウェブだろ

6 ::2021/02/27(土) 09:18:09.18 ID:x8sYDnTO0.net

Yahooでググれ

7 ::2021/02/27(土) 09:18:17.97 ID:L3i2cfn+0.net

問い合わせ窓口もわかりにくくしてる

8 ::2021/02/27(土) 09:18:42.71 ID:ZrxUk52d0.net

エロサイトもなかなか解約できないとこあるよね

9 ::2021/02/27(土) 09:18:46.56 ID:knJOXcrh0.net

ホントクソ

10 ::2021/02/27(土) 09:19:06.50 ID:Ee4FgbVr0.net

auの庭(笑)

11 ::2021/02/27(土) 09:20:17.03 ID:gprBPLXU0.net

昔から思ってた
ショップで入らされた月額コンテンツの退会めちゃくちゃ分かりにくかったし

12 ::2021/02/27(土) 09:20:31.91 ID:B5nXqNye0.net

サポセン凸で一撃

13 ::2021/02/27(土) 09:22:19.84 ID:tCpAP9RE0.net

>>2
はいじゃないが

14 ::2021/02/27(土) 09:22:44.41 ID:iIMMt8Bc0.net

JTBのネット予約みたいだな
電話でしかキャンセル出来なくて、電話は繋がらない

15 ::2021/02/27(土) 09:23:03.85 ID:8ZdzISIy0.net

>>11
これ
契約時にこんなオプションいらないって言ったら、
最初から付けないのは無理だから、無料期間中に自分で解約してくれって言われた

多くの爺さん婆さんは解約せずに料金払い続けてるんだろうな

16 ::2021/02/27(土) 09:23:08.75 ID:AreNrCme0.net

両社とも行政処分しないとな

17 ::2021/02/27(土) 09:23:19.99 ID:k/RUUZR50.net

>>3
慰安婦の捏造謝罪記事を検索妨害するなんて…
謝罪を画像で載せて検索に掛からないようにしたりもしたんだっけ?

18 ::2021/02/27(土) 09:23:50.76 ID:svjK9Vsq0.net

>>12
サポセン「ただいま混み合っております。このままお待ちいただくか、しばらくしてからお掛け直しください。」

19 ::2021/02/27(土) 09:24:41.08 ID:uHCOgEHn0.net

そういう所に力を入れるなよ

20 ::2021/02/27(土) 09:24:59.82 ID:+Wv2WNNK0.net

>>18
これ腹立つよな

21 ::2021/02/27(土) 09:25:21.75 ID:XL+3/9xs0.net

ワロスwwww

22 ::2021/02/27(土) 09:25:33.58 ID:Rq/N7k8O0.net

不買!

23 ::2021/02/27(土) 09:26:10.28 ID:0uG3wUXy0.net

今更だろ
もうずっと前からだしちょくちょく話題になったろ

24 ::2021/02/27(土) 09:26:37.18 ID:Avldtzu60.net

ドコも解約するわ

25 ::2021/02/27(土) 09:26:42.40 ID:XL+3/9xs0.net

>両社とも現在は非表示の設定を削除している。

酷いwwwwwwwwwwww

26 ::2021/02/27(土) 09:26:52.59 ID:0uG3wUXy0.net

>>20
それがせだぞ
このまままつかかけ直し
待ってれば切れるかつながるかする

27 ::2021/02/27(土) 09:27:58.62 ID:cAaoZa3q0.net

汚えなぁ

28 ::2021/02/27(土) 09:28:44.29 ID:OyIt+ctn0.net

でもネットで解約できないから
同じでしょ

29 ::2021/02/27(土) 09:29:36.98 ID:++Sl5xda0.net

本当に解約しますか?

本当の本当に解約しますか?

本当の本当のry

30 ::2021/02/27(土) 09:29:50.84 ID:/A1w/nq30.net

ソフトバンクが一番まともだったって事かねw。ってかそこまで考えてなさそうw。

31 ::2021/02/27(土) 09:30:50.93 ID:U5mRZ/4l0.net

えっ

32 ::2021/02/27(土) 09:30:59.29 ID:irFLLaAp0.net

ハゲを信じよ

33 ::2021/02/27(土) 09:31:05.36 ID:ZrxUk52d0.net

>>15
あれ消費者庁か何かから指導食らってたはずなんだけど
いまだにやってるらしいね

34 ::2021/02/27(土) 09:31:59.90 ID:r+yb0imT0.net

>>18
新規申込とかオプション追加でかけるとすぐ繋がる

35 ::2021/02/27(土) 09:32:46.17 ID:QUdPjdf20.net

こんなの監督官庁である総務省にバレてない訳がないからな
急に改善しろとか言い出したけど総務省は前から当然気づいていた筈だ
急に言い出したのはキャリアに妥協を迫るための脅しやろな

本当になんだかなぁ〜

36 ::2021/02/27(土) 09:33:11.30 ID:M16VQzd/0.net

最寄りのドコモショップの設定も何故かネットじゃ変更出来ないようになってる
IDを作り直すかショップに行かないといけない糞仕様

37 ::2021/02/27(土) 09:33:25.66 ID:r6VVaXKx0.net

ソフトバンク系はしつこいくらいにお知らせタグが立ち上がってくるのがめんどくさい
ヤフオク使わなくなったのもそれが理由

38 ::2021/02/27(土) 09:33:36.08 ID:gWbBAxPZ0.net

恐い…

39 ::2021/02/27(土) 09:34:46.17 ID:r5NsyoAY0.net

>>5

40 ::2021/02/27(土) 09:36:08.91 ID:vhKjitEG0.net

大手サラ金みたいな会社だなw

41 ::2021/02/27(土) 09:38:05.49 ID:2JegFsxv0.net

プロバイダの解約も意図的に分かりにくくしてるもんな
全てウェブで完結できて良いはずなのに、最終的には電話までかけさせる

Nifty系のmvnoの解約後にアカウント利用料みたいな変な名目で月に数百円引き落とす糞セコい手法もあったな
(契約中は無料になるという理屈らしい)

42 ::2021/02/27(土) 09:38:25.20 ID:kpPTbZco0.net

解約しますか?
せっかくためたポイントが無駄になりますが解約しますか?
5年継続で素敵な特典がありますが解約しますか?
光回線とセットでさらにお得ですが解約しますか?

43 ::2021/02/27(土) 09:40:53.89 ID:bp6mZho40.net

>>37
それw
先週Yモバイル使ってる母親のをUQに移動させようとしたらなかなか出てこなくて諦めたw
老人じゃどこでMNP番号取るのかかなりわかりにくい作りになってる

44 ::2021/02/27(土) 09:41:11.28 ID:NEe3qI6/0.net

笑える

45 ::2021/02/27(土) 09:42:04.75 ID:xTwM6biB0.net

>>26
何言ってんだおめぇ?

46 ::2021/02/27(土) 09:43:17.90 ID:nG7b2xy80.net

ドコモの解約のやり方を教えるよ

まず、コールセンターに電話して解約に必要な書類を聞き出す
ドコモショップに予約をとって、必要書類を持っていく
順番が来たら解約したいんですけどと言うと断られる

そうしたら、ここがいちばん大事なんだけど、店中に聞こえるように
大きな声でもう一度「解約したいんです」と繰り返す
慣れない大声を出す行為はちょっとドキドキするから
ていねいな言葉で言えなかったりするけどそれはご愛嬌

そうしたらやっと分かってもらえて解約手続きがデキたよ

47 ::2021/02/27(土) 09:44:58.89 ID:gNozRKbx0.net

デジタル放送の視聴データ送信も、もっと簡単に一括で設定できるようにして欲しいわ
地上、BS、4Kと、各6局18回設定すんのはクソダルい

48 ::2021/02/27(土) 09:46:41.51 ID:Lp7EW7BN0.net

本日受付混雑状況
・新規 5分待ち
・解約 12時間待ち
とかありそうだなw

49 ::2021/02/27(土) 09:47:16.02 ID:dxyWgoYn0.net

ドコモガラケーから他社移行したった

これまで月¥4000、解約前の無料通話残り¥15000
データ通信ほぼゼロw
これを7年間続けてたんだから徳は相当あがってるんじゃね?w

50 ::2021/02/27(土) 09:47:42.63 ID:kfy1uHpE0.net

>>8
あるある!wwwwwwwwww

51 ::2021/02/27(土) 09:48:35.27 ID:Jfw/JjJt0.net

辿り着いても解約できねーだろ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RSS2


RSS


スポンサーリンク

スポンサーリンク